なぜならそういう話は、女の子と話すときの話題になるから・・・というのは半分冗談でw、俺は次のように考えている。
女の方が男よりもファッションにこだわっていて、そしてレディース服の方がメンズ服よりもバリエーションがあるということ。
だからオシャレな服や、それをうまく着こなしている女性を見習うことは、男なりに自分のファッションセンスを磨く勉強になるのです。(俺はMOREやBAILAをパラパラ見ている)
女性ファッションを把握する上で、一体どのようなファッションがあるのか、どのように分類されているのか知ることが大切なので、調べて俺的にまとめてみた。
女性ファッションは、ギャル・お姉系・コンサバ・ガーリッシュ・(ストリート系・モード系・裏原...まだある)がある。今回はギャル、お姉系、コンサバ、ガーリッシュに的をしぼって、それぞれどんなファッションなのか説明する。
*ギャル系とは、原色を使った派手な服装で、ヘソ出しやミニスカなど肌を露出する開放的なファッション。髪の色は金髪に近いことが多い。コギャルとは別物。
*お姉系とは、ギャルを卒業した女性が次にめざすファッションスタイルで、黒や白をベースにしたりデニムを混ぜたり割とシンプルな格好。原色は使わない。(名古屋巻きで有名な名古屋のお姉はいつも髪を巻いているので分かりやすい)
*コンサバ系とは、conservative(コンサバティブ)の略で流行に左右されない控えめなファッションスタイルのこと。最近のコンサバは、控えめな保守的さの中にエレガントな雰囲気をまとったお嬢様風も兼ね備えている。
*ガーリッシュ系とは、ガールからきた和製英語でフリルやお花やリボンをたくさん使った服を好む。少女っぽいコンサバティブなファッション。
〜系と言っても、説明するのは容易ではないです。ギャルとお姉系の違いはなくなりつつあるようだし、コンサバとガーリッシュがそれぞれ独立した違うファッションスタイルとは言い難い。したがってお姉ギャルやコンサバティブなお姉系などのように、それぞれの要素を含んだ格好をしている場合は、〜系とはっきり分類するのは難しいと思います。・・・自分はA系で友達はB系だったとして、系統は違うのに買ってる服のブランドが一緒だったり・・・。
ただ消費者のニーズ合わせて、それぞれのファッションに対応する女性ファッション誌は色々ある。(例えば、お姉系ならCanCam、お姉ギャル系の雑誌ならJJ・・・。)でもやはりその中で扱う服のブランドは違う雑誌でも登場したりする。(境界線は特にないってことですねw)
とにかくはっきりした区分ができないわけだから、男はなんとなくモヤモヤ〜っと頭の中で分類できることと、あの子は少しコンサバ系が混じっているので読んでるファッション雑誌はMOREなんだろうなとか予想できればいいと思います。
また、自分にとってオモシロイ女性ファッション誌をいろいろ見て探し、参考にするのもよい。
□ギャル系
■nicola
■Popteen
■JJ bis
■JJ
■CLASSY.
■cawaii!
■Scawaii!
■ViVi
■GLAMOROUS
■Ego system
■Fine
■egg
□ガーリッシュ系
■mina
■seventeen
■nonno
■Ray
■CanCam
■BAILA
■oggi
■MORE
■with
■anan
■SPUR
■GINZA
□ストリート系
■CUTiE
■mini
■SEDA
■JILLE
■sweet
■spring
■In Red
■ZIPPER
■装苑
■FUDGE
■GINZA
■参考記事サイト:Elastic
【関連する記事】