2006年04月20日

【Flashを動画に変換する★】

フラッシュを動画に変えよう♪ということで、フラッシュを再生しながら画面キャプチャ録画する方法があります。だけどこれだとできあがった動画ファイルはカクカクしてて満足いくものではない。そこでFlashファイル(*.swf)自体を動画ファイル(*.avi)にエンコードする。
使うソフトはこれ↓シェアウェアだけどとりあえず気にしないw(無料で挑戦しますw)

swf2avi08.JPG
Magic Swf2Avi(シェアウェア)



―Magic Swf2Aviをダウンロードしたとして..(リンク先は日本語なので説明は省く)

「swf2avi.exe」をダブルクリックする
  ↓
swf2avi01.JPG
  ↓
swf2avi02.JPG
  ↓
swf2avi03.JPG
  ↓
swf2avi04.JPG
  ↓
swf2avi05.JPG
  ↓
swf2avi06.JPG
  ↓
swf2avi07.JPG
  ↓
インストール完了


―Magic Swf2Aviを起動する


exclamation起動すると以下の様なメッセージが出る
swf2avi09.JPG
シェアウェア(有料)なので、フリー(無料)で使える期間は"15日間"です。
(例えばその月の1日にインストールした場合、16日からはフリーで使うことはできない)

・・・えっw そんなの不便だよぉ..・・・と思うので、15日間過ぎても使えるようにする。
その方法として手動でPC内のカレンダーをいじってもよいのだけど、よくわからない人とか、簡単にやりたい人のために便利なツールがある。
それがこれ↓

swf2avi10.JPG
あの日に帰りたい

これによって30秒間だけPC内の日付を変えることができるので、Magic Swf2Aviが使えたあの日に帰ろう♪という作戦ですw(30秒後自動的に戻る)

―ダウンロードして任意の場所に*解凍する   *解凍の仕方は自力でw

手順

今日は4月20日なので、"4月20日〜5月4日"まで使うことができる・・
これより適当に2006年4月20日戻るようセットする。

「d_chg.exe」をダブルクリックしてあの日に帰りたいを起動

swf2avi11.JPG
4月20日になっているのを確認して「OK」をクリック


すると同じフォルダ内に「20060420.exe」というファイルが作成される
swf2avi12.JPG

「20060420.exe」をダブルクリックすることによって、いつでも4月20日に30秒間だけ戻ることができるようになった。(簡単w)

これよりMagic Swf2Aviの15日間のフリートライアル(無料お試し期間)が過ぎたら、4月20日に戻って、30秒以内にMagic Swf2Aviを起動する

 
 補足:現在のPC内のカレンダーを確認する
「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「日付、時刻、地域と言語のオプション」→「日付と時刻」(または右下タスクバーの時間上で右クリックして「日付と時刻の調整」)



○Magic Swf2Aviの使い方

「MSwf2Avi.exe」をダブルクリックして起動

以下の番号の順に設定を行う
magic01.jpg
「Add Files」でフラッシュ(*.swf)を選択する

magic02.jpg
「Options」で圧縮するビデオコーデックを選ぶ
この場合"DivX"か"XviD"のどちらかが妥当でしょう。ビデオコーデックの自体の設定は、分かる人は行うとよいでしょう。

「Convert to Avi」で変換開始
magic03.jpg

出来上がったファイルは、(例)「gorigori.swf」→
「gorigori.avi」と「gorigori.wav」
ファイルサイズそれぞれ5.25MBと7.72MB。再生時間は45秒。
ファイルサイズは割りと小さくできました。

magic04.jpg
posted by 東方不敗 at 00:47| Comment(3) | TrackBack(1) | ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、
突然 質問なのですが、あの日に帰りたいは xpでも 作動しますか?
すみません、よろしくお願いします。
いろいろ勉強させて頂きました。
有難うございます。
Posted by mizar at 2007年03月31日 02:20
為になる記事、ありがとうございました。
やっと自作のフラッシュをムービーに取り込めそうです。
Posted by さくら at 2007年07月20日 11:41
「あの日に帰りたい」は、XPで動きました。時計が2005.8まで戻り、Recoloredがバッチリ。ところが、Vistaは、「あの日に帰りたい」が戻っているのに、時計がそのまま動きません。素人ですので、どうか教えて下さい。
Posted by 秋元 正男 at 2008年10月24日 17:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

フラッシュ(swf)をDVDに焼くソフト
Excerpt: ブロ友○○さんからフラッシュ(swf)を 家庭のテレビで観られるにDVDにして欲しいとの リクエストがありましたのでネットで色々検索したところMagicSwf2Avi2008と言う シェア(有料)ソフ..
Weblog: 楽天「こあきんど」ブログ
Tracked: 2008-06-01 11:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。